オタクの振り返りブログ①

もう2020年も終わるということで、オタク振り返りブログ書きます!!この年が始まって、コロナ禍になって、当初はオタクをやっているなんて想像出来なかったし、振り返るほどの思い出が出来るとも思っていませんでした。

なんだかんだ超楽しかったな!!というテンションで振り返っていこうと思います。

この一年、Snow Manの活動は私の生活の一部でした。毎週水曜日から始まる怒涛の供給。すのちゅ、ラジオ「素のまんま」、そしてレギュラー配信されている「それスノ」。それ以外にも沢山の雑誌に掲載されていましたね。こんなにananを買う年になるなんて思ってもいませんでした。(笑)

2020年が始まってキャンパスに通えない、友人にも会えない。家でパソコンの前に座って一人で授業を受ける。そして出される課題をこなす。致し方の無いことだとは思っていても、すごく無機質で単調な生活でした。そんな生活の”癒し”がSnow Manでした。物凄く助けられた。「課題出し終わったらすのちゅがある!」「インターン終わったらCD取りに行こう!!」自分へのご褒美が制限されたこの状況で、Snow Manさんの存在が私にとってご褒美でした。

ドが何個付くんだレベルで新規の私が言ってよいことなのか分かりませんが、Snow Manは「寄り添う」という言葉が似合うなと思っています。何かあると、すぐに反応してブログや島動画で反応くれる。特にミリオン達成感謝動画は泣きました。ありがとうはこちらこそやで……(今年何回ありがとう合戦しましたっけ…あったかいよ…泣)

j-island.net


そして、Snow Manの発信力の高さにビックリしました。自粛期間の「すのとstay home🏠」企画、リモート収録でのすのちゅ更新、頻繁に更新されるweibo。

他界隈からやってきた人間なので、最初は「ジャニーズってSNSやらないんじゃないの?!」と驚いた記憶があります。

そしてブログ。(現在はすの日常として3の倍数の日に更新中。)アイドルのブログに対して斜に構えていたことを謝りたいくらい、いいブログを皆さん書きよる方たちなんですよ……(´;ω;`)


絵文字が可愛い人が居たり、一生懸命1か月にあったお仕事のことを伝えてくれる人が居たり、自然体な言葉で思っていること、感じていることをまっすぐに伝えてくれる人が居る。

何度も泣かされました。ついには絵文字の一つでも涙腺が滲むようになってしまいました。月9回更新されるブログが300円(税抜)なのは破格すぎる。

雑誌のインタビューでも結構感じたことをまっすぐ伝えてくれる人たちだな、と感じています。(他のグループのことをあまり知らないので比較はできませんが)嬉しかったことや葛藤していること、目標としていることなどを口に出して伝えてくれる。アイドルって完璧で悩む姿なんか見せずいつもキラキラ輝いている、というイメージが強かったんです。彼らは完璧である姿も、一方で悩む姿も見せてくれる。人間味をすごく感じます。一生懸命なその姿に、『是非応援させてくれ❗️』という気持ちになります。


総じてすの~まんさん、愛され力高くないですか?一緒にお仕事をした方からの感想や、オタクからの愛され方が半端ないなと感じてます。デビューしたてのアイドルを推したことがないので、これもまた比較できないんですけど、兎に角ファンの熱量が凄いなと。

例えば、テレビ出演や雑誌掲載される度にハガキやメッセージを送る活動(通称#スノ担ハガキ部)。めちゃくちゃ素敵な活動だなと思い、私もちょこちょこですが送っています。

正直、デザインを考えるのが苦手で(美術の成績2の人)、頭を抱えることもありますが、『彼らの次のお仕事に繋がれば!!!』という思いの方が強くて書いちゃうんですよね(笑)

彼らの為になるなら、一肌脱ぐぜ❗️というファンが多い気がします。(しかも、効果的な方法で。)

『一肌脱ぐぜ❗️』と思わせるのって凄くないですか。頑張ってることを知ってるから、もっと世間に知ってもらいたいから、、、色んな理由があると思いますが、何よりひたむきに取り組むすの~まんさんを色んな方が見ているからだと勝手ながら思っています。


オタク振り返りブログだということを忘れてすの~まんさんについての所感を書いてしまった…失敬🙏

気を取り直して振り返り再開します!

すの~まんのオタクになって初めて経験したこと。それはライブへの参戦。前にライブの感想を書きなぐったはてブを挙げているので、宜しければそちらをご覧ください。
yube29shinozare78goto.hatenablog.com


めっちゃカッコよかったし、何回も涙が流れてしまったし、、(←ハンカチ3枚くらいビショビショにした人)2020年最高の思い出になりました。棚ぼたで見ることが出来たこの公演。自担の佐久間さんの踊っている姿をリアルタイムで見ることが出来て最高でした。メモも取りながら見ていましたが、まぁ読める字は書けなかったです(笑)画面に映るメンバーの皆さんのパフォーマンスをこの目に焼き付けなければ!!!!という思いが強かったです。ライブ最高!!!!ありがとうすの~まん。



そして12月に公開された「滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movie」の公開。
もうね、大変でしたよ。円盤で滝沢歌舞伎自体は履修済みの人間だったので大筋は頭に入った状態で見に行ったのですが、上映後はすごいものを浴びすぎて何も喋れませんでした。言語化したいのに「凄かった!!」しか言えないんです。帰宅後、内容を思い出して書き起こしてみたりTwitterで見に行った方の感想や考察を見て頭抱えるくらいしんどくなったり。(特に組曲女形

監督は「考えるな感じろ!」で映画を作っていると思うのですが、考察したがりオタクなので…考察中は頭がそのことで一杯になって大変心が苦しいのですが、それが楽しいんですよね…(ドM?)自分の感想を一旦寝かせて見に行ったたきかぶ2回目はもっとしんどかったです(笑)そして何回見ても佐久間さんから目が離せない。これが佐久間担の宿命か!と思いました。他のメンバーも見たいのに、目は佐久間さんを追い続けている……。

あとあべぞうとなべろうの共演が見れました。かわいかったです。金銀兄弟もかわいかったです。保護。

あぁ早くライブもたきかぶも円盤化されないかな……(。-人-。)


その他にもセカンドシングルが発売されたり、それを記念した2時間配信があったり。チャリティーのライブがあったり。当たり前のことが出来なくなった一年だったけれど、今までやってこなかった経験を色々した一年でもありました。予想していたよりうんと濃く、楽しかったです。


来年こそはすの~まんがファンの前でパフォーマンス出来ますように。ファンに直接会ってお仕事が出来るようになりますように。


以上が私のざっくりヲタ活振り返りブログになります。ここまで読んで頂きありがとうございました。良い一年になりますように!!!(。-人-。)