初めてアイドルを推している話。

まずは

自分の中にある、この滅茶苦茶ドデカい感情をどうにかしたくて書きなぐる。よってよく分からないはてブロになるかも(フラグ)
それでも読んでくださる方がいるのであれば、とてもありがたいです。ありがとうございます。

人生初ライブに参戦した話

私は二十云年間、ライブに参戦したことが無かった。母親の買った嵐の円盤をいくつか見たことがあった程度で、他のジャニーズのグループのコンサートはおろか、他のアーティストのライブも見たことが無かった。そんな私が初めてライブに参戦した話、そして泣いてしまった話。

10/22~10/25 Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.

コロナ禍にあるので、生配信のライブだった。そのライブはジャニーズから今年デビューしたSnow Manのライブ。Snow Manがデビューしてからファンになった私は、FC会員(ファンクラブ会員)になった頃にはチケットの抽選申込は既に終了していたので、本当に本当に、棚から牡丹餅みたいな、奇跡的なライブ参戦だった。

チケットを買った人は誰でも見られる方式。なんて贅沢なんだろうか。私の身近にいたジャニヲタの友達が、チケットの当落日に一喜一憂していた姿をたくさん見ていたから。すごく贅沢だと思った。しかも、Snow Manにとってはグループの歴史としては最初で最後のデビューコンサート。それをお金を払ってしまえさえすれば見れてしまう。贅沢だよ。すっごく贅沢だよ。最初は1公演だけのつもりが、最終的には3公演参加してた。

楽しくて楽しくて、あっという間に時間は過ぎていって。友達が必死になってチケットを取っていた意味がようやく分かった気がした。同時に”直接”声を届けられないことが悔しかった。絶対本人たちの方が辛いよな…と。C&Rでも沢山の声が返ってこない。電飾しかない会場で精いっぱいパフォーマンスをしてくれた。まるで目の前の観客席に沢山のファンがいるかのように。そこでも涙腺が緩くなった。アイドルってすげぇな…と。

私自身、”泣かせる”演出があまり好きじゃないんですよ。なんで好きじゃないんだろう?って考えたことあるんだけど、多分涙を強制されている感があるからだと思う。昔から母親がそういうシーンになるとテレビ切ってたからよく分からん。刷り込みかもしれない。(笑)そんな私が涙腺緩むくらい本気のパフォーマンスを見せてくれた。そして涙腺が大崩壊したのは最後の挨拶だった。

目を見て『生きててくれてありがとう』と言われた。

今まで『生きててくれてありがとう』って言われた経験がなかった。そしてその後彼は『生きてたら絶対に会えるから!!』と続けた。

所詮アイドルと一オタクの関係だし、近くに行きたいとかそういう感情は全くなくて。三次元の推しなんだけど、自分の次元とは違う世界に生きてると思っていて。なるべく一線引いて推しを見るスタンスを取ってた(これからもそのスタンスでいたい)。でも、この言葉を聞いた瞬間、自分の目の前にある画面を破って、会いたいと思ってしまった。すごく体温を感じる言葉だった。本当に温かい言葉だった。ふわふわの真綿で包まれた言葉だった。自分の最推しの言葉だったから、というのもあるかもしれない。でも、あんなに真剣な眼差しで言われてしまったら「会いたい」という気持ちが募らない訳がない。涙をこらえながら、デビュー出来たことへの感謝と喜びと将来に向けての”光”を、あんなにまっすぐ言えるだろうか。彼の目の前に、それぞれの場所から見ているファン一人一人がまるで居るようだった。

あのときの彼の表情は忘れられないと思う。

佐久間大介くん、ジャニーズでいてくれてありがとう。諦めることなく居続けてくれてありがとう。」 byただのオタク



彼の言葉に100%頼って生きていくのは、自分のポリシーに似合わない。けど、辛くなった時の支えにしてもいいかな。私はまだ社会人にもなっていない。来年色々しんどいことが確実に待っている。就活とか。卒論とか。「生きていれば会える」という言葉で自分のことを鼓舞しているかもしれないな。


アイドルって奥深い(締め方雑か???)

初めて参戦して分かったこと。それはコンサート会場で、アイドルは最高に輝くということ。ファンの声が加わったらどんな輝きをするのだろう。

私はステイホーム期間中にはまった私はアイドル・Snow Manを見ている時間より圧倒的にバラエティーSnow Manを見ている時間が長い。だから、よくいじられキャラとして知られている(?)あるメンバーがこんなに魅力的にパフォーマンスするなんて知らなかった。そして音楽番組でのパフォーマンスとは少し違って、アイドル要素が強くて見ていてとても楽しかった。自分たちの魅せ方を良く知っている人たちなので、いつの間にか虜になっていた。表情の作り方とか物凄く上手い。Snow Man皆、アイドル力高いな???!!!

いままで私の中にあった『アイドル力』の固定観念が崩れたような気がします。正解はないと思うし、人それぞれの「アイドル力」の定義があって当然だと思います。十人十色あってよろしい。妹や親友と話していても違うもんね。


見る度、色々な面が垣間見えて、掴めない。アイドルを見るって面白い。



この世にあまたある職業の中からアイドルという職業を選んでくれて、その道を進んでくれてありがとう




初ブログだし、もともと言葉を綴ることが苦手な私なので、大変読みにくかったかと思います。
読みにくい上にただの自己満推しブロを読んでくださった方、本当に感謝です。ありがとうございました。

⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄💜🧡💙❤️💛💚💗💟🖤